猫専門病院の猫ブログ nekopedia ネコペディア

子猫のオスとメスの見分け方

子猫を拾ったとき、まず気になるのが性別でしょう。性別がわからないと、名前も付けられませんよね。たまに「にゃーこ」という名の雄猫がいたりしますが…。

成猫はタマタマが目立つのですぐわかる

実際生後まもない子猫のオスとメスを見分けるのは至難の技です。獣医師であっても的中率80%ぐらいでしょう。

オス猫とメス猫を比較しながら見分け方のポイントを書いて行きましょう。

雄オス

仰向けにしてシッポを伸ばした写真です。

100g台の子猫

 

ポイントは2つです

①黄色矢印:肛門と尿の出口の距離が長い。

②赤丸:陰嚢(タマタマが入る袋)と思われる膨らみがある。猫の睾丸(タマタマ)は出生時には陰嚢の中に入っているはずですが、小さいため触ってもわかりません。

2ヶ月齢になれば明らかに睾丸がわかるようになります。

このときに1個しか睾丸がないことがあります。それは潜在精巣といって片方の睾丸が、お腹の中に残っているかもしれません。稀に両方の睾丸がお腹の中に残っていることもあります。

雌メス

100g台の子猫

 

①黄色矢印:雄と比べて肛門と尿の出口の距離が短い。

②陰嚢がないのでぺったんこになっている。

雌は雄と比較してみると上記のような特徴があります。ただ1匹だけ拾った場合は比較でいないので判断に迷うことがあります。

問題

この子猫の性別はどちらでしょう?(答えは少し下にあります。)

 

 

 

 

 

答え:雄

あまり陰嚢の膨らみはみられませんが、肛門と尿の出口の距離が長いので雄の可能性が高いでしょう。

この2つのポイントでだいたいの子猫は見分けることができるでしょう。しかしそれでも的中率80%あれば立派なものです。4週齢まで育てば殆ど間違えることはなくなります。

もし性別が逆だったら場合は名前が定着する前に改名しましょう!